*All archives* |  *Admin*

2007/05
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
はまりすぎ??
今日はチョコシフォンケーキを作りました~。
20070529220319.jpg

なんか暇さえあればシフォンケーキを作っているような・・・
ケーキ作ってるときは、「無」になれるんだよね~私にとってのストレス解消でもあるし・・・
いいお天気♪
昨日はいいお天気でしたなぁ(^ー^* )フフ♪
めったに自分でお洗濯をしない私ですが、あまりにいい天気なので、自分で~布団干して~布団カバー類と部屋にある洗えそうなものを洗濯しました。
(ちゃんと自分で洗濯機にいれ、干し、たたみもしたよん)
日頃めったにそんなことしないので、
(洗濯は基本嫌いな部類)
母は(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!しとりました。
本日2つ目~♪
 ほんとにシフォンケーキにはまってます。
また作ってしまった。
今回はシンプルにプレーンシフォンケーキ。
実は、いろいろとアレンジしたものは作ってたのですが、プレーンシフォンは初めて
(言い訳:プレーンシフォンって見た目があんまりおいしそうじゃないんだもん)
で、これは小麦粉の代わりに米の粉を使いました。
本で、米粉は小麦粉の代わりに使ったらもちもちになるよ!と書いてあったので、使ってみました。
(米粉のお値段は小麦粉の3倍くらい。ちょっと高いのよね~)
 ↓なので、米の粉シフォン(17cm)です。
200705262337402.jpg

↑今までに作った中で一番膨らまなかった・・・ちょっと不安。
20070526233740.jpg

↑思ったよりもすっごくおいしいよ。もちもちで。一人で全部食べれるかも・・・味は夜店であるベビーカステラに似てるかも・・・
でもそれよりもふんわり、ふわふわ~♪

続きを読む

チーズパウンドケーキ
20070526172727.jpg

 冷蔵庫に、クリームチーズが入っていたので、何か作らねばと作ってみた。
 レシピには一日置いたほうがおいしいとあったが、いい香りにつられて出来立てホカホカをパクッといただきました。
熱くてチーズの味がよくわからんかった・・・
スナックパイン♪
スナックパインが食べたくってネットで見つけて、注文して、本日届きました。
20070523011910.jpg
↑葉っぱと底を切り落として、食べるところ。
 手で、コーンみたいに取りながら食べるの。それがやってみたくって。実は生のパインは苦手な私。(缶詰だと食べるんだけど・・・)でも、でもコーンみたいにとって食べたかったのさ。食べたら、甘くておいしくて、パインの芯も食べれるんやけど、芯のほうが甘くてパインじゃなくてシャクシャクしてうまかった。ポロポロとるのが楽しくってパクパク食べてしまった。その結果、舌がヒリヒリ。今日は何を食べても味がわかんなくなっちゃった。
休日~♪
今日は休みのため家にいたのですが、何もする気になれず、でも最近ずっとそんな感じで家に引きこもってTV見たりとボーとしてる事が多いので、これではダメだと何かしないと~と思い、ケーキ作りをしてみました。
2007052023095512.jpg
↑コーヒーシフォンケーキ
ほろ苦い感じに仕上がりました。コーヒーが苦手な私も一切れ、ペロリと食べられました。
2007052023095510.jpg
↑レース紙を敷いたように見えるお皿を購入したので使いました。
200705202309556.jpg
↑生クリームのケーキ(マルグリット型)
200705202309554.jpg

続きを読む

ミント
20070520231310
以前から私の部屋にいたミニサボテンが、とうとう枯れてしまった(>_<)ずーっと水をあげなくても、なんとなく生きていたのに…
で、新しく植物をと思い、ミントの種を植えてみた!(お菓子に使えるしね)
ばぁばの誕生日
今日は、ばぁばの誕生日。
ちょっとプレゼントをあげるだけですっごく喜んでくれる。たぶん孫と話が出来るだけでもうれしいのだと思う。
ばぁばは、ちょっとしたことで機嫌が良くなったり悪くなったり。良くなるのはいいんだけど・・・機嫌が悪くなるのはだいぶと困る。あとあと家族全員の機嫌も悪くなるからだ。
 で、今日が誕生日だという事をすっかり忘れていた私。気付いたのは夕飯中。(ばぁばが自分で公表)急いで、近所のスーパーへ。「苺のロールケーキ」とばぁばがシミを気にしてるので「シミとりクリーム。」
私は覚えてたわよ!みたいな雰囲気でプレゼントしてみた。ばぁばの笑顔あり。喜んでもらえたみたい・・・(= ̄▽ ̄=)V やったね
久しぶりに~
20070517234955

↑バナナマフィン
 カラメルバナナマフィンを作ろうと思ったが、カラメルバナナを失敗した。バナナジャムみたいになってしまった。
 が、とりあえず作ってみたらおいしかったのでOKということで・・・
 以前使った花柄の焼き型を使用。
プロフィール

ちょっぴ

Author:ちょっぴ

お菓子作りが好きです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
