*All archives* |  *Admin*

2006/12
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
ちょっと早いけど・・・
毎日頑張っている自分へのクリスマスプレゼント。(だれもくれないからね)
2006122221591618.jpg

↑ピンクのぶたさん
おなかの中にレンジであたためる湯たんぽみたいなのを入れるようになってるんだぁ。
湯たんぽほしかったんだ。あと、ピンクのものが大好きなのだ。
完治w
風邪が完治したよ。毎日栄養ドリンクを飲み、風邪のひき始めにきくという葛根湯液を二日間服用し、のど飴を持ち歩き、毎晩寝る時は加湿器を欠かさず。こんなに風邪から自分を守ろうとしたのは初めてだ。
座学
今日から座学なのだ~久しぶりに授業なのだ。午前3時間午後4時間。あいだに10分くらい休憩はくれるけど・・・なにせ、朝6時過ぎに起きる生活が続いておりますので、コクリコクリと居眠っておりまするよ。でも、一応先生が教えてくれるポイントはチェックしてるし、大丈夫だろ~。
4日目。
2006122221591610.jpg

↑パン・ドゥ・ジェンヌ
以前、レポートのためにつくって上手く焼き色が付かなく失敗したもの。しかし、さすが業務用のガスオーブン。きれいに焼けました。
おいしそ。ガスオーブンほしいな。
2006122221591612.jpg

↑パーチ・ディ・ダーマ(別名 貴婦人のキッス)
アーモンド風味のクッキーですな。
2006122221591614.jpg

↑バターロール (いっぱい並んでる~)
初パン作り~失敗したけどね。でも、先生の修正で上手くできた。よかったよかった。
2006122221591616.jpg
一人分

3日目~☆ミ
本日も製菓実習でした。さすがに午前午後とも製菓実習だと右腕が筋肉痛で・・・歳かしら?メレンゲ作りとかも泡だて器でするんだよ。器械使おうよお~!!
20061222215916.jpg

↑ガトー・バスク
きれいに焼けたのよ。型に生地を流してる時はどうなる事かと思った
200612222159162.jpg

↑ サブレ生地でサクサクなのだ。中はアーモンド風味のカスタードクリームなのだw

200612222159164.jpg

↑タルト・ブルダルー(要するに、洋ナシのタルト)
タルト初挑戦!!こんなものなの?っていうくらい思ってたのより簡単な気がした。もっともーっと手の込んだものだと思ってたからね。(十分手間暇はかかるけど・・・)
200612222159168.jpg

↑マジパン
これも初挑戦w ケーキの上とかに飾る飾りじゃ。食べてもあんまりおいしくない。右は洋ナシ。左はバラ。時間がなくてバラは一つしか作れなかった。もっといっぱい作りたいなぁ~
風邪ぴき。
 おとといからのどにイガイガしたものが・・・それがだんだんと違和感が大きくなり、今日は咳まででるようになってしまった。
仕事するのもだーるいし。ま、なんとか終了したけど。今週は土曜日まで学校なので、あたたかくして寝なくちゃ。
忘年会。
元看護長を囲っての忘年会。
職場近くの中華屋さんにて・・・おいしかった~腹いっぱい。
クリスマス間近という事で、各自1000円くらいのプレゼントを持参のこと。で、プレゼント交換して、こんなに可愛いカップをいただきました。↓

200612162345482.jpg

20061216234548.jpg


このカップ。実は最近、自分用に買おうかどうしようか迷っていたの。だから超超超うれしかったよんw
二日目w
 今日は昨日より少し遅い時間に家を出ました。7時10分。
今日も一日製菓実習w
午前は2品。
200612162345476.jpg

 ↑マーブルケーキ。色々と先生がコツを教えてくれるので、今まで結構沢山のパウンドケーキを作ったけど、とても勉強になった。

200612162345478.jpg

 ↑ブッセ。これもメレンゲ。毎日手作業で泡立てばかり。さすがに筋肉痛。

午後からはシュークリームを作った。カスタードクリームも生地もうまく焼けておいしかった。(写真に残すのを忘れてしまった。泣。)
初日w
20061216234547.jpg

 今日からスクーリング。朝6時43分に電車に乗り、学校に行ってきました。
午前午後ともに製菓実習。エプロンを新調してやる気満々。実習は4~5人のグループで作ります。
午前にはデコレーションケーキ↑を一人1台づつ作りました。初デコレーション。のわりにこんなもんだよね?下手だけど・・・

午後からは2品作りました。
20061217000050.jpg

 ↑ババロア。これは、2人づつに分かれて作りました。私のほうはちょっと固かったけどおいしかったので成功。もう一方は、ダマダマになってしまって失敗。舌触りがね~。
200612162345474.jpg



 ↑ビスキュイ。これは私のほうが失敗。卵白に少し卵黄が入ってしまってメレンゲにならず。作り直し。で、成功。サクッとした食感があるらしいのですが、家に帰ってから食べたら、しっとりした食感になっていた。でもおいしいからOK。ってことで。

こんなに一日で作って少し疲れた。甘いものいっぱいありすぎて・・・ビスキュイは何かに使おうと冷凍庫へポイッとしときました。
いよいよ!!
製菓衛生師の通信制専門学校に入学して3ヶ月目に入りました。
レポートは1回が済み。2回目を現在勉強しながら実施中。
そして、いよいよ明日からスクーリングがはじまりますvv
平日はスクーリングに通い、土日は仕事の日々がはじまります。自分がやりたい事で、お願いして休みもらって行かせてもらうので、真剣に頑張ってこようと意気込んでます!
今日は体のために、栄養ドリンクとのど飴を買い込んできたのだ~w
風邪は絶対にひかないようにしないとネ。
あれ?
 抜歯後、昨日の夜は痛かったけど・・・
あれ?みんなはもっといたかったのかしら?
 抜歯前、経験者に痛かったのかといっぱい聞いた。みんな痛かったと答えていた。
 が、今日はそんなに痛くない。抜く前に歯茎が腫れていた時のほうがすっごく痛かったから?
まぁ~よかった。よかった。
次回、上の親知らずを抜歯予定。
抜歯
 本日、親知らずの抜歯に行ってきました。上下2本の親知らずを抜く予定で、本日は上の歯を抜く予定でした。が、先生の間違いで下の歯から抜く事に・・・
 下の歯の麻酔中に先生が、「あ~間違えた。・・・・。」等、ぼそぼそ話してた。
まぁ~いいんだけどね。私は、どっから抜こうが。
 で、8時すぎ麻酔。抜歯。そして、現在麻酔がきれて・・・
抜歯後の説明書みたいなのには「薬で痛みの治まる範囲内の歯の痛みがある」って書いてあったのに~
痛い、痛いよ~
血はずーっと出てるし。
はぁ、明日は消毒に行かないと・・・
プロフィール

ちょっぴ

Author:ちょっぴ

お菓子作りが好きです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
