*All archives* |  *Admin*

2006/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
味見♪
味見した結果ですが・・・う~ん、もっちりした歯触りであまり甘くなく・・・おいしいのだろうか?シナモンが入っているのですが、私はあまりシナモンが好きではなく、もうちょっと少量にすればよかったかな。
リンゴのケーキ
久しぶりに作りました!
新しく買ったお菓子の本に載ってた低カロリーのリンゴのケーキ☆
初めて作るので味は…まだ味見してません!

20061129231750.jpg

ついに・・・
“親知らず”を抜く事になりました。しかも、2本。
今まで行っていた歯医者さんは親知らずのせいで歯茎が腫れようとも、その親知らずを削るだけ。で、また腫れる。の繰り返しだった。
で、今回行った初めての歯医者さんは、口の中を見て「ああ~、抜かんとあかんねぇ」だってさ。で、親知らずを抜く事を決意。

信じています。新歯医者さん。


     ~12月1日決行予定~
完成~!
ついに完成~!!ラング・ド・シャ
          レポート提出日ぎりぎりだよ(汗)
              20061119003943.jpg

 
 すごく簡単だった。生地を作る工程は・・・しかし、生地をうまく絞れず。
 手が震えて波型かよ!って感じ。
 実は、今まで避けていたのだ、デコレーションケーキとかそういうものを・・・
 だって、うまく絞れないんだもん。私、不器用ですから。
 色々と作って練習をしないと、とは思っていたので
 これからもガンガン練習する予定です。(練習用にフローズンホイップを買いました)
                20061119011329.jpg

予防接種
 今日、十数年ぶりにインフルエンザの予防接種をうけました。
小学生のころ予防接種後に高熱がでて、医者に「もう、うたんほうがいいよ」的なことを言われ、それ以来、注射してない・・・
 でも、去年の暮れにインフルエンザにかかり、1週間仕事を休んでしまうという出来事があった。もう、そんなのは嫌だ~~。
なので、今年は先生に相談し、注射してもらいました。今は何も症状はなく、ふつう。


 先生が言ったいた。昔のワクチンはあまりよくなかったらしく、現在のワクチンはきれいなんだって。(今まで、そんなワクチンをうっていた子たちって・・・)
 
退院w
母が、やっと退院しました~。
長かったなぁ~何度家族にキレたことか・・・
何回か、辛くなって(家庭の事で)泣いた事もあったなぁ。
母の存在感、ありがたみがわかりましたよ。
ま~やっとこれで、つらい毎日から開放されるとは思うけど・・・
母が一人で出かけられるようになるまで無理かな?
でも、肩の荷がおりました。これからはやりたいことに向かって頑張ります。
乙女
ときめきたい乙女のことを「おとめきたい」というらしい。
今日、TV見てたらそんな事を言っていた。
再チャレンジ?!
先日、レポート用の菓子に失敗したので、再チャレンジしました。
「パン・ド・ジェーヌ」というお菓子です。うまく焼き色がつかなくて・・・
20061114001007.jpg

う~ん、これをレポートで出すべきか・・・悩むところです・・・
これで、点数がとれるだろうか???
甘いけど、味はいいんだよ。
20061114001042.jpg

また違うの作ってみようかなぁ~
USJ
20061110131027


USJ

久しぶりにUSJに来ました!
オズの魔法使いができてから初めて来たので、楽しみ~☆

スイートポテト
 昨日、ばあちゃんが焼き芋を作りました。(太っ腹兄嫁の実家の芋で掘りたて~)
 が、ばあちゃんが一口食べて一言。『味が薄い』私も一口、「うん。味が薄い」
 わがままばあちゃんは、硬いもの、まずいもの、自分の気に入らない味付けのものは二度と口にはしないのです。
 「あ~これ、そのまま置いといたら捨てられるなぁ」と思った私は、ばあちゃんに、「これでお菓子作るわ。」と宣言!!
作らないといけない状態になったわけですわぁ。
で、超簡単に作ったらおいしくできて、ばあちゃんは2つ食べてくれました。よかった。よかった。いただきものお芋を守れました。

 20061109211536.jpg

サンマルク苦戦
 10月から、製菓衛生師の資格を取るため通信教育をしています。現在は仕事と家事と学校を両立しています。
 11月はマークシートのレポートを1つ。製菓実習レポートを1つ。
製菓実習は指定の本の指定範囲で、好きなものを作って写真に撮って感想とかを書くのですが・・・
本に載っているものは難しくて・・・で、その中でも作った事のないものに挑戦してみようと思ったわけですな。
 しかし、そんなに甘くはなかったわけで・・・日頃、簡単に!をもっとうにしている私は、約3時間もかかりました。
で、できたものは味は良し。形は悪し。で、全然こんなんじゃレポートにのせれなーいということで今回は失敗!!
 妹はめっちゃおいしいと喜んでくれました。それだけが今回頑張ったごほうびでした。 
20061109211440.jpg

 20日までにレポートを仕上げないといけないので、次は、もうちょっと簡単なものに挑戦しようと思いますぅw
嫁よりいただきました~By小姑
本日、ケーキを作りました。そこで一つ足りないものが・・・
それが、焼き色をつけるためのバーナー!!
買おうかどうしようか迷って・・・お金もない事だし、元コックの兄嫁が持っていたような~と、借りようと思い立ちました。
で、でんわすると・・・OKだそうで・・・
ちょうど家を出ていたのに、一回家に寄り、持って来てくれたのだよ。そしてひとこと「それ、あげる。」『えっ!?』「家に二個あるから~」『ありがとう』(素直な私)
いつも太っ腹な兄嫁に感謝。感謝。
これで、ブリュレなんかも作れちゃうvv
20061109211428.jpg

プロフィール

ちょっぴ

Author:ちょっぴ

お菓子作りが好きです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
