*All archives* |  *Admin*

2006/09
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
カフェスフレロール
20060925233507




 前のオーブンレンジでは作れなかった(作らなかった!?)
ロールケーキ!新しいオーブンで挑戦!!
 一応成功なのだろうか?おいしかったし。でもちょっと甘かった。
次回から砂糖をちょっと減らしてみようかと・・・

思いたったが吉日。
 すっごくほしかったスチームオーブンレンジ。家のオーブンレンジが壊れるまでは買うのを我慢・・・と、思っていたのが、昨日父が「新しいの買うか?」と突然言ってきたのです。
 「えー!?」と少しためらう振りをして、今日は一度電気屋さんへ見に行こうと約束しました。
が、本日、母が「どうせ行くなら買いに行こう」と購入のはこびとなりました。で、スチームオーブンレンジを購入~!!
 今まで作れなかったロールケーキなどが作れる事がすごく楽しみ!!
次の休みが待ちどうしいなぁ~
ソフトクリーム
夜11時ごろまでやっているという、ソフトクリーム屋さん「甘甘堂」に食べに行ってきた。
以前より妹が「うまい」と何回か通っているのを聞いて、是非にも連れて行ってくれ~と頼み連れて行ってもらった。(私の運転で・・・)
小さいお店で、駐車場なし。夜9時をすぎているのに、若い女の子がちらほらいた。
小さいパフェみたいなので、種類が豊富。私たちは、ラムレーズンのと白玉とゴマがかかったのを注文。
外が寒かったので、車の中で食べました。若い子が集まるのがわかる。ってくらいおいしかった。甘すぎず、最後まで食べれましたよ。
バナナパウンドケーキ
20060921224004.jpg

「パウンドケーキしか作らないのか?」また、父にこう言われた・・・
が、このケーキは簡単やし~すぐ出来る。父のために作ってるんじゃないし・・・(言い訳)
親戚の家に持っていこうと思い作ったが、持って行くのが、邪魔くさくなって家族で食べた。
そして、父はちゃっかり次の日におやつとして仕事場に持って行った。(食べるんじゃん・・・)
マフィン
20060911210108


甘くなったいちじくのジャムをいれた簡単マフィン!!
ホットケーキミックスで…

イチジクのジャム
9日の昼にお買い物で、イチジクが一箱300円(大きさ形バラバラ。1kg強入っていた。)をお得さにひかれて購入。
今日、仕事から帰ってきて、ジャムを作った。
20060911183628.jpg

500gをノンシュガーで、蜂蜜で作った。そして、もう500gを砂糖を入れて作った。この普通のほうがレシピの見間違いで、砂糖を10g入れるのを、100g強入れてしまった・・・味見をすると、甘くて甘くて。普通には食べれない。ケーキなんかに入れて使ってみようかと捨てずに置いてみる。
20060911183341.jpg

お酒を少々・・・
今日は、小学校からのお友達と晩御飯に行ってきました。
日頃のうっぷんがたまっている私は、お酒をグビグビいただきました。そして、職場や家庭のお話をそれぞれ話し出し、私も相談にのってもろーた。 
友人Yの友達にすごくポジティブな友達がいて、その人にYが「嫌な事があった」と相談すると、「明日、いいことありますよ~」みたいに返ってくる。「じゃあ、明日も嫌な事あったら?」とYはさらに聞くと、「あさってにもっともっといい事があるよ~」って返ってくるんだって。このポジティブさんは、いい事っていうのが、ほんとに些細な事でも素直に喜べる人なんやって。
あと、友人Yから、「嫌な人は眼中に入らんようにしたらいい」と助言をいただいた。
それを聞いた私は、ポジティブになれるよう努力をしてみようかと思う。あと、嫌な人は見ないようにしてみようかと思う。それで、イライラが解消できれば、いいなぁ~。
さくらの会じゃ~
5人+子1人がそろってさくらの会。しかし、残念ながら一人が家庭の事情で欠席。
4人+子1人でさくらの会開始。お昼にはもんじゃ焼きを実施。
M子の子が、もうすぐ1歳だって、かわいかったよ~(はじめは、なかなかなついてくれず・・・ママから離れなかったけど・・・その姿がなぜか「私を捨てないで~」とすがっている女の人のようにも見えて・・・) 
楽しかったなぁ~
チョコバナナマフィン
20060905225438.jpg

これも低カロリーのマフィンだよ!
20060905225244.jpg

バナナがあったのと、父がチョコのケーキが食べたいと要望があった為作ってみた。
あんずのケーキ

20060905225501.jpg

低カロリーのあんずのスクエアケーキ!!
バターは使わずに作ったので、低カロリーに・・・
20060905225723.jpg

本を参考にして作ったのに、本に載ってる写真とはちょっと違うものが出来ました。
味は、まあまあ。甘さ控えめな感じです
ウキウキ♪
仕事場の同じ歳の同期メンバー5人で、さくらの会というのをしてました。ご飯食べに行ったり、旅行に行ったり、と月一回交流会してましたが、色々と訳がありさくらの会を解散しました。
その、さくらの会が二年弱ぶりくらいに復活しますぅ!!明日!!
わくわく♪どきどき♪楽しみだ~!!
小指が・・・
私は、足の小指をタンスや柱の角によくぶつけます。それで、一度足が腫れて、骨が折れたと思って病院に行ったこともあります。折れてなかったけどね・・・
で、今日またやりました・・・妹の部屋を出るとき「ゴンッ!」と、右足の小指。あまりの痛さに声にならない悲鳴。痛かった~。で、ちょっと小指を見ると血、血が~怖くて自分では見れなかったので、妹に見てもらうと・・・小指の爪が四分の一くらいになっていて、指の先がスパッと切れていました・・・
小指をかばいながら歩くので、歩き方がおかしくなる。ちょっとでも当たれば痛いんだよな~靴が履けないなぁ~どうしよう~仕事・・・
ランチ
ずーっと、行きたかった大好きなインド料理を食べに行ってきました~。辛かったけど、おいしかたよ~。また食べたくなる、飽きのこない味だべ!!
プロフィール

ちょっぴ

Author:ちょっぴ

お菓子作りが好きです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
