*All archives* |  *Admin*

2006/07
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
夕飯
20060730222559


夕飯

ゴーヤチャンプルとイカキムチ、餃子!
久しぶりに料理をしました♪(お菓子作りは好きだけど…料理はあまりしないの~)
妹と二人分~にしては作りすぎたなぁ…そして食べ過ぎた(笑)

母が入院・・・
母は以前より右膝の痛みを訴えていた・・・近くの病院に行き、レントゲンを撮ってもらったら、「骨が変形して、O脚になってるからね~」と貼り薬、痛み止め等をもらい飲んでいた。数日たって膝の内側に変なこぶみたいなのができ、痛みも増していた。父がヘルニアで通っている病院に(車で2時間弱)一緒に行った際、診察を受けMRIをとった。
なんと!?膝の軟骨が砕けて横に流れ出ているのだそう・・・痛そう。
それは手術をしないといけないらしく、来月手術を受けることになっている。はじめは入院は1週間くらいかな・・・などと言っていたが、今日病院に行き詳しく聞くと、最低1ヶ月~2ヶ月は入院してリハビリが必要なんだって。先生が1週間と言ったのは、歩けるようになるまで1週間かかるよ。ってことだったらしい。
母が家にいないのは旅行に行った時くらいで、1ヶ月から2ヶ月も家にいないなんて考えたこともなかった。
うちには、ばあちゃんがいるのでいろいろと手伝ってもらうことも出来るが、仕事しながら家事かぁ~しんどいだろうなぁ~
まぁ、妹もいるので一人で抱え込むことはないのだけれど、私の性格からいって何でも一人でしてしまうんだろう。
母にも「倒れんように、手を抜きや!!」と先にいわれちゃった。
まだ、母は2週間くらいは家にいるのでこれからのことはゆっくり考えることにしよう!!
花火
今日は地元で花火大会があった!仕事で帰りが遅くなると思ったので、友達からの「一緒に行こう」の誘いを断った(涙)。
が、車もそんなに混んでいなかったので、7時すぎには家につき、花火には余裕で間に合った!
夏なのでやはり見なくてはと思い、家の窓からいい具合に見えたので、母とばあちゃんと一緒に夏気分を味わった。
やっぱり近くでみたいなぁ~首が痛くなるくらい近くで・・・
来年はそんなことにならないように、調整しなければ!!
チョコパウンドケーキ
20060727003631


チョコパウンドケーキ

職場の後輩からのリクエストで作りました~
最近はお菓子ばっかり作ってる♪
楽しい~!ストレス発散です!
(写真映りが悪いの~)

花型~♪
20060726224514


花型~♪

生クリームを泡立てすぎてあまり膨らまなかった~(泣)

バナナケーキ!
20060724211226


バナナケーキ!作りました!

いいにおいにつられて、我慢できなくなって食べてしまいました~♪

完成!
20060724204246


カヌレ完成~!!

昨日作った生地を焼きました!たぶん成功!?まだ焼きが足らんような気もするけど・・・
また、次の休みにもう一度挑戦してみることにします。

失敗…
20060723230710


失敗…

夜勤から帰って来て、シャワーを浴びてからカヌレ作りに挑戦!!
生地を12時間くらい寝かさないとダメだそうで、夜に焼こうと寝る前に作りました…んが?!生地作りにまず失敗…粉がダマダマになってしもうて、とりあえず裏ごししてカスタードのような生地が出来上がり。寝かして焼いてみるだけ焼いてみようということで焼いてみたら、失敗したなんか違うものが出来たので、ちょっと食べたけど・・・まずくはないけど・・・もったいないがポイッしちゃいました(泣)
そして、ちがうレシピでもう一度挑戦して、一度目とは全然違うさらさらの生地ができました。それは今冷蔵庫で寝ています。
明日のお楽しみ~♪

カヌレが食べたいよ~
少し前からカヌレが食べたくて、どこで売っているか知らないから作ってみようと思ってるんやけど…
あ~食べたい。食べたいよ~!
よし!今日挑戦して作ってみよう。カヌレの型はないけれど…
パッションフルーツ!!
20060719211227


パッションフルーツ!!

お友達の実家から送って来たのをおすそわけしてもらいました~
ジュースとかでは味わった事はあったが果実は初めてで、すっぱかったけどおいしかったよん!

京都vv
20060717003045
<html>
なんていっても、京都は暑かった・・・(涙)
電車での行動なんてあまりしないし、休日に出かけるのもあまりない。京都は今日、祇園祭?ですっごい人、人、人。まったく別の用事で京都に行った私には関係のないことなのに~まぁ、観光地だしね~しかたないなぁと思いつつ・・・
で、用事がおわったのが16時。それから色々と寄りたい所もありましたが、2件に絞って、あるお店に行ってきました~(滝のように汗も流れていたのでね。)
そのうちの1件です・・少し前にTVで紹介された「がまぐちの専門店?!」お店は小さくて、女性客が密集していました。人気・人気!!(でも、蒸し暑い・・)
いろんな形のがま口があって、見ているだけでもすごく楽しかったよ!お店の方もすごくやさしそうな雰囲気をかもし出していて、お会計後にはレジの前においてあった‘アメ’を「どうぞ~」とくれました。
私は、1つはポーチに使おうかと、もう1つはめがねケース(レトロな柄)を買ってきました!少しお高いものですが、奮発しました!!これから愛用していきますよ!!
もう1件は、壬生寺?やったと思う。その近辺を歩いてきました。
(壬生寺の近くで用事があって・・・妹が新撰組にはまってた時期があり、どうしても行きたかったのだとか)
まぁ、意味のわからない私も、それなりに楽しかったですよ。
京都は、普通に道を歩いてるだけでも飽きない。ゆったりと時間が過ごせるような気がしました。
京都へ・・・
明日は京都へ行ってきます!!ちょっとした用事なんですが・・・
電車で行動するのはすごく久しぶりで、ドキドキなのです。
私、遠足の前の日はドキドキで眠られない~っていうタイプなのです。だから、今すごく興奮状態で、朝が早いので寝なくちゃと思うのですが・・・明日のために、今日はもう寝まーす!
お宅訪問!!
6月に式を挙げた新婚家庭に、お宅訪問しました。二次会の幹事をやらせていただいたので、そのお礼にとのコトでした!
新築のお家は大きくて、きれかったよ~。
お寿司やエビチリ、肉じゃがにサラダと、新妻の手料理をいただきましたよ。彼女の手料理は初めてで・・・おいしかった!
帰りには、新婚旅行のおみやげをもらったのん。ヨーロッパ旅行だったので、ソーセージなど沢山いただいました。ありがとうございやした!
とっても楽しいひとときでした。
(少し、結婚したくなりました・・・うらやましいなぁ~)
忘れてた・・・
愛車のオイル交換を忘れていた!
交換しなければいけない~㌔を大幅に1000㌔オーバーしていたの。
車屋へ行こう行こうと思ってはいたものの、なぜだかめんどくさくって、でもさすがにね、行かないと。と思って今日、行ってきました!!
車&ナビ&自分の為(笑)にサンシェードも買って今日から使用開始ですvv
今日は愛車のために働きました。もちろん、愛車で移動!!
蒸し蒸し!!
今日は夜勤明け、昨日の夜勤は最悪!!蒸し風呂!?って状態なのです。夜中の2時で気温27度、湿度80
うちの施設、夜は冷房止められるんです。一括操作で。
朝の5時にはいつも起きていない利用者も暑くて寝れないと起きていました。汗っかきの人はかなりの悪臭を漂わせ・・・におうし。いろんな意味でかわいそう(泣)
早く夜も冷房つくようになったらいいのにな~。
達成感~!
20060711043252
<html>

約一週間ぶりにお菓子作りをしました。とにかくいっぱい作りました!ブルーベリーマフィン、ヨーグルトケーキ、ドライフルーツケーキ。
焼いてそのままのケーキ類ばっか!飾りつけが苦手なのだ~(泣)
マフィンとフルーツケーキは良く作るのだからいいとして、問題はヨーグルトケーキ!これでいいのか?って感じ。味もあまり・・・
最近は、1つケーキをつくるくらいじゃ物足りなくて、今日も1つの予定だったのが、3種類作っちゃた!すっきりしました~。
ペディキュア~
20060710010009




みにくいですが~
青っぽい印象にしたくて、以前オレンジだったので、それよりは「夏」ってかんじです!
親指は爪の半分はストーンで埋まってしまいました(笑)
デコ電みたい!!きゃはっ!

通販でゲッチュ!!
20060707234922


通販でゲッチュ!!

ネット通販で、安値で購入しましたVV
香水2つとマスカラです!
まず、店に下見っていうか、どの香りがいいかなぁとか、あとは見た目で決めました!
今まで、あまり香水を使うことはなく、ミニチュア香水を数個持っているだけでしたが、大きめのボトルの香水がほしくなってしまったのだ。
色々見て、一つに決めることができなくて2つ買っちゃった(笑)
快適!!
クーラーのリモコンがなくなって、扇風機のみで過ごすのはもう嫌や!!っということで、妹ちゃまのクーラーのリモコンを拝借。
はぁ~涼し~いvv快適、快適!
妹ちゃまのクーラーと私のクーラーはツインクーラー!?(ていうのか?)なので、リモコンは同じやつなの!今年は2部屋に1つのリモコンで過ごさないといけないのかなぁ?
がんばろ!
今日の仕事は超ハード!!(身体的にも、精神的にも)ちょっとしたコトでキレやすい私、同期のYちゃんがいなかったら、もっと精神的に辛かったかも・・・二人で仕事をテキパキ?こなしながら愚痴を言い合っちゃった!
いらいらとしたポイント
・一年先輩の仕事の動きに無駄が多い。見ててイライラ(怒)
 (途中からは、もう好きにしてって思ってた。)
あぁ、あんまりイライラしたらあかんのに~美容に良くないので、今日は早く寝て、忘れることにしようvv
ガ、が、蛾~!
テレビをぼ~と見ていたら、窓のほうにちらちら揺れるものが・・・
ガ、蛾だ~!どうしようと思い、とっさに窓を閉めようとしたら中に入ってきて、もうパニック!!急いで部屋を出て、親の部屋へ直行!!事情を説明し部屋をのぞき後ろを向いたとき、母が「あんたそのまま。こっちおいで!!」その瞬間、私の後ろには何かがいることを確信した私は、「ぎゃ~あ゛~」ひとりパニック!!
蛾がいるの~(涙)背中に~無理~(泣)
そんなパニクル私の背中の蛾を、母がティッシュでポンッと取ってくれました。もう、怖くて怖くてがこぼれました(泣)
どうして母は、虫に強いのでしょうか?父は・・・
暑い・・・
暑い、暑い、あちぃよ~(涙)
暑いの嫌い。だから今、クーラーつけようか考え中!!
でも、クーラーのリモコン失くしちゃったのさ。大事なものだから、きっと1年前の私が、失くさないようにわかりやすいところへ置いたんだろうなぁ~。そんなに前の記憶なんてない!!
今日一日、部屋片付けながら探したけどない(泣) 何処にしまったのかな~?
出て来いリモコン~!!
プロフィール

ちょっぴ

Author:ちょっぴ

お菓子作りが好きです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
