*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
レポート第3弾
200704132020152.jpg

↑フルーツタルト
 今回は頑張りました。
 1.作る前の日にタルトの生地とタルト内のアーモンドクリームを1時間ちょっとかけて作り、冷蔵庫に寝かして下準備。
 2.本番当日、生地をタルト型につめ、アーモンドクリームを入れて焼き、焼いてる間にカスタードクリームを作り、タルトを冷ましてる間にフルーツを切り、飾り。で、お昼休憩をいれて四時間半ほどかかりました。フー。疲れた。

 でも、食べてもらった家族や友達(&友達の母)には喜んでいただけたようなので満足です。出来上がりもきれいに出来たし~。
終了
とりあえず、2月の末から2週間あったスクーリングは終了しました。
スクーリング中、体調を崩し1日休んでしまうという事などありましたが、はぁ~やっと終わったって感じです。
明日からは仕事に復帰だ~!!
最終日
本日で製菓実習最後となりました。大変で疲れるが、終わりとなったら寂しいような気がします。
2007030319010012.jpg

バトン・マレショー↑
いわゆる、ラング・ド・シャにガナッシュクリームをはさんだクッキー
2007030319010010.jpg

↑先生作
20070303190059.jpg
↑シフォン・ケーキ・テイスト・オブ・グリーン・ティー(抹茶のシフォンケーキ)
本日はあと2品・・・

続きを読む

パン
20070301200857.jpg

↑ビーネン・シュティヒ(ドイツの菓子パン)
アーモンドが香ばしくおいしかったよ。

20070301200858.jpg

↑フランス・パン(上から2番目)
先生の時間の都合?で午後はミニバケットのみで、予定表に書いてあった、シャンピニオンは作らず、授業は一時間も早く終わりました。
パイづくし
アップルパイ↓午前の授業で焼きました。
200702282113174.jpg
余った生地で小さいけど葉っぱなんてつけてみたりして・・・(みえないってか?)
20070228211317.jpg
↑先生作―器具をつかいきれいな網目模様に・・・七夕の飾りみたい(笑)

午後からはパイ生地を作りました。
と、リーフパイ!!市販の生地で作ったのにもかかわらず、わたしが型を抜いて伸ばしたのは失敗。きれいなのは同じ班で一緒に作った人にもろうた。(右下成功。左上失敗。)
200702282113178.jpg

200702282113176.jpg
↑先生作。できあがりは想像してたのとは違い、分厚いなぁ~・・・
プロフィール

ちょっぴ

Author:ちょっぴ

お菓子作りが好きです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
